シーズン2 備忘録

最高1100位くらい 最終日は最高3000位最終10000位

 

葉桜杯優勝の方のパーティを使ってて使いやすかったのでアレンジしながら

 

カイリュー@ゴツメ テラスフェアリー

H244B212S52 わんぱく

ドラゴンテール じしん 電磁波 羽休め

 

物理受け 強かったけど終盤セグレイブ増えたりカイリューそのものが動かしづらかったしほぼ出せなかった それでも勇気が出せなくて変えられなかった

ドラゴンテールで積みをリセットさせたり満遍なく削りを入れたりするのは強かった

テラスも切ることが少なく、鉢巻飛行テラバのカイリューが受からなくてキツかったから鋼にしてもよかった そもそも攻めっ気のあるやつに変えてもよかった気もする

悔いが残る枠

 

サーフゴー@スカーフ テラス鋼

H4B4C252D44S204 控えめ

シャドボ ゴルドラ トリック 自己再生

 

強いけど過労死する

臆病252振りサーフゴーとかゲンガーのシャドボを耐えられるやつ

テラス悪でも使ったけどそれはそれで強い ただスカーフでやることではないような気もした

 

サザンドラ@チョッキ テラス鋼

CS252

悪の波動 ラスカ 大文字 岩石封じ

 

こいつも強いけど過労死する

サザンにあんまりいい打点がないのがキツかった ドドゲザン用の大文字外してもよかったかも

がんせきふうじはカイリューとかウルガモスに打つのがかなり強かった 

ラウドボーンにも勝てるけどテラスフェアリーを考慮し続けないといけないのが本当につらかった

 

ヒートロトム@オボン テラス鋼

HB252 図太い

イカサマ ボルチェン 電磁波 鬼火

 

あらゆるポケモンを誤魔化す神

終盤かなりバレてたのかオバヒない前提で動かれるのはかなり辛かったし、サザンとかち合って身代わりを押されると詰むのが難点

でも鬼火をドゲザとかカイリューに入れた時のアドのデカさで変えられなかった

イカサマがかなり使いやすくて、壁とかトリルを枯らすときによくテキトーに連打してた

 

マスカーニャ@ハチマキ テラスフェアリー

H4A252B14D44S212 意地っ張り

トリフラ 叩き じゃれ けたぐり

 

じゃれつくマシン テキトーに初手じゃれがかなり強い

本来のコンセプトならこいつでコノヨザルやガブリアスをワンパンするところから試合がはじまる、っていうはずだったけど終盤激減しててそういう意味では使えなかった

ただ龍の多さを考えるとテラスを切らずにフェアリーを作り出せるのが強力だった

受けに来たカイリューやガブ(?)をそのまま破壊した時の気持ちよさが癖になる

叩きの火力もヤバいし、トリフラでヘイラッシャドオーその他などもぶっ壊せるのがよかった

フェアリーテラス切ってドラゴン技を無効にしながら殴るのも強かった

最終的にはこいつを通しに行く試合展開が多くなった気がする ただし貧弱なので扱いには要注意

 

セグレイブ@珠 テラス毒

巨剣突撃 地震 氷の礫 剣の舞

H228A252B26D4

珠ダメ最小 A特化 残りを適当に

Sに振っても巨剣の下から殴られるの嫌なのでS無振り

オリジナル枠

 

受け回し 初手クエスパトラ ウルガモスがしんどかったのでピンポで採用

有利対面剣の舞→巨剣がクレベースにべっこり入る

ラスタルを切って返しのボディプをかなり弱めに受けられる

エスパトラに対しては巨剣+礫でほとんど倒せる HB特化オボンだけ無理

ウルガモスは後出しからテラスを切る事で炎技を強要して熱交換発動できる

剣の舞まで押せれば+3礫が裏に入る

ピンポ採用の割には意外と強かった 龍環境で一致礫はさすがに使いやすい

 

以上

次のシーズンからあんまり潜らないつもりではいるけどなんとか3桁を取りたい